であい・ふれあい・わかちあい まほろば あいのわ コンサート🎼(●^o^●)

今日は🌟七夕の夢子です^^昨日は、11月26日に奈良県橿原文化会館大ホールで14時開演で、であい・ふれあい・わかち

あい まほろば あいのわコンサートがあり、その二度目の最終リハーサルに18時~20時半迄歌と振り付けの練習に行って来ま

した🎶このコンサートは、2017年秋に「第32回国民文化祭・なら2017」・「第17回全国障害者芸術・文化祭奈良大会」を

全国で初めて一体開催します。歴史と文化の豊かな蓄積を誇る日本文化のはじまりの地・奈良の価値をより明確にで

きる奈良らしい大会を目指して、会期中は、様々な文化芸術活動を行う個人や団体が全国から奈良県に集い、日頃の

活動成果の発表や交流を図る目的で開かれます。

 

そのプレイベントとして、今年はこのコンサートが開かれるのです。コンセプトは、障害のある人もない人も、音楽を通して、であ

い、ふれあいながら、音楽の楽しさを共に作り上げる喜びを分かち合うコンサートです。

であい・ふれあい・わかちあいをテーマに、障害のある人もない人も出演し、みんなで作り上げるコンサートです💕

一回目は、10月16日(日)にあり、リハーサルを2時間程練習をしましたが、今日は二回目の最終のリハーサルでした🎤

指導者は、マリンバコンサートを各地で開かれている松本真理子先生です。振り付けの先生もいました。

お二人共にご年齢は、結構いってる様にお見受けしましたが、本当に体形もホッソリとしてプロポーションも良く、とにかく

年齢よりお若く見えます。背筋もピンの伸ばし姿勢もいいです。音楽指導の教え方は、とにかくユニークで冗談を交えな

がら練習している私達を楽しませながら、そしてプロとしての目線でしっかり厳しく歌の指導をして下さいました。

夢子も障害を持ってる人も、他の参加者達もこのコンサートを成功させたい一心で、皆が心を一つにしながら必死に先生の

指導に答えれる様に頑張って発声から練習を、ずっと続けていました。その姿は、とても美しいと感じました(^o^)

 

歌う曲目は、「歌えバンバン」、「さ ん ぽ」、「翼をください」、「宇宙戦艦ヤマト」、「やまとしうるはし」、「世

界に一つだけの花」、「ビリーブ」、「星に願いを」、「手のひらを太陽に」等の計9曲です(^^♪

それぞれの曲に振り付けもあり、歌詞を覚えないといけないので大変です❣

沢山のメンバーで最初はどうなる事かと思っていましたが、今日は何とか先生のご指導もあり形になりました。

当日は、国文祭・障文祭なら2017のPR隊として、Le  Siana 、せんとくんもやって来ます(*_*)

障害をお持ちの方達は、とても素直で心が純粋で活き活きとしていて、今日の練習も楽しく踊りながら自分の出来る

全ての能力で、音楽のリズムに合わせて歌って踊ったり楽しそうにされてました(^^)v

夢子は、誰か見ている人々に何か感動と喜びと勇気や生きる活力を、当日見に来られたお客様に少しでもそう感じて

帰って頂ける様に、そんな想いで本日は練習に参加していました。

みんなで一つの目標に向かって、音楽を構成を舞台を作り上げるこの楽しさと素晴らしさを経験して、心を一つにし

て皆全員で努力を重ねる事の大切さを、改めて今日教わった様な気がします。

 

26日当日は、来て頂くお客様に満足して喜んで帰って貰える様なコンサートにしたいです💑

楽しんで一緒に参加して元気を出して明日から頑張ろうと感じて、一人でも多くの方が帰って頂けたら、この上なく嬉しく想います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お近くの方や当日お時間がある方は、宜しかったらぜひこのコンサートにいらして頂けたら幸いです💜

きっと心温まる内容で、忘れかけていた何かを再度認識して想い出して頂いて、今後の人生の何かのキッカケにして貰え

たら、私も大変させて頂いて良かったなぁ~と感じられるでしょうね。

来年もこのコンサートはありますが、引き続き夢子は参加させて頂こうと考えておりますm(__)m

福祉の資格もあるので、普段から障害の方の移動介助をボランティアをさせて頂いておりますが、どうぞ皆様も世間の方々

も社会が色んな面で理解のある温かな世の中になることを、心から願っております。有難うございました(*^^*)

 

 

   七夕の夢子より°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🎋