紅葉スポット河内長野観心寺・延命寺コース🍁

皆様、今晩は★七夕の夢子です✨今日は、いいお天気でしたね☼

お友達と紅葉を見にハイキングに行って来ました。夢子はいつも人との出逢いやご縁を大切にして、生きています^^

 

今日行ったお友達との出逢いのお話を、先ずはさせて頂きますね(^o^)

夢子が20代の頃、主人と共通の趣味がBikeを乗るので、夏に1週間程3年連続北海道をツーリングしました。

奈良から舞鶴迄走り、そこから新日本海フエリーで船旅を楽しみ、小樽からbikeでツーリングです^^

広大な敷地の北海道を風を切りながら走るのは、実に爽快です🙆自然の光景や景色がとても綺麗で、心地よく

走れますm(__)m3年で北海道を一周しました(^^)その中では、色々な場所・地域での人との出逢いもありました。

何が楽しいかというとライダー同志が、休憩中に打ち解けてbikeの話で花が咲いたり、bikeを見るのも楽しみでした^^

 

その中で1年目に北海道のニセコの方面にツーリングに行き、泊まった宿泊先がニセコアンビシャスというペンションでした。

そこで知り合ったのが今日一緒に行ったお友達です^^もう20年以上前のお話です。

その方は大阪の方で、当時自然や山が好きで年に何度も北海道に登山に行っていて、そこで働かせて貰いながら

空いた時間は山を登っておられました。夢子夫婦は、羊蹄山🗻に登りましたが、親切に案内してくれて一緒に

登りました。よく気が付く女性で、話に花が咲いて連絡先を聞いて、それ以降のお付き合いです。

でも毎年年賀状と書中見舞の葉書だけで、それ以降会ってなかったのに、去年始めて大阪で会いお茶をしながら

当時の懐かしい話をしました。それで、今年は一緒に登山とハイキングを兼ねて今日行って来ました。

滅茶苦茶親しい訳でもなく、その北海道で知り合った以来ですが、時の流れを経ても不思議と付き合いがあるのは、

唯々ご縁だと感じます(+_+)🙏

 

今日は、大阪の河内長野の観心寺・延命寺のハイキングコース(約8㎞)を歩いて来ました。途中山道も歩きながら、自然の気

持ちいい空気を吸いながら、紅葉も色づいていてとても綺麗✨でした(^^)vまた、展望台からの景色も素晴らしく、

紅葉盛りで余り知られていないので、静かに紅葉を楽しめ穴場でした(笑)スタートは、近鉄河内長野駅からです。

長野公園を歩いていき、丸山展望台の景色は良かったです(^^)/山道を歩いて、観心寺に到着です(^_-)-☆

 

ここ高野山真言宗 遺跡本山 観心寺は、飛鳥時代後期(701年)、役行者によって開創され、平安時代弘法大師空海

より、如意輪観音像を彫刻されて本尊とする。本尊は国宝で秘仏、太子は寺の造営を一番弟子の実恵に任せられた。

その後、真言密教の修行寺院、歴代天皇祈願所として、また高野山と奈良、京都の中宿として発展したお寺です。

紅葉スポットで有名です。此方でも紅葉が色づいて思わず感動して、夢子は涙😢が溢れて何だか有り難い心境になりま

した。手を合わせて自分やASKAさんの事をお願いしました。納経帳にご朱印もしました🙏

国宝の金堂、建掛塔、首塚、霊宝館等見所がいっぱいでした☆彡お外で食べるお弁当も格別です(#^.^#)

 

次は、延命寺です。この延命寺周辺は昔 鬼住村と呼ばれ、鬼伝説があります。泉の父鬼(現 和泉市父鬼町)に、男

鬼が住みこの延命寺付近にその妻が住んでいたのですが、勇敢な男が弓矢を武器に鬼を退治したといいます。

またここを延命寺として開いた(創建は弘法大師と伝えられています)。浄厳和尚はこの勇敢な男の子の子孫だそうで

す。また鬼退治の時に使用した弓矢が寺宝として伝えられているそうです。多くの参拝者が訪れる名所の一つです。

 

お堂などがある所から階段を登ると延命寺の蓮池があり、この蓮池の奥に睡蓮の池があります。「夕照もみじ」が

夕日にはえる姿は一見の価値があります。夏には綺麗な蓮の花が咲きます。延命寺の庭園も、紅葉が綺麗でした。

樹齢千年と言われる延命寺”夕照の楓”(大阪府指定天然記念物)も、圧巻でした。良かったです(*^^*)

手を合わせて拝みました🙏気持ちも晴れ晴れスッキリしました(+o+)約2時間10分のコースでした(*^-^*)

 

心地よい疲労はありますが、夢子はとぉ~っても充実した一日でした(@_@)感動し過ぎて、何度も自然に涙が溢れ

てきましたが、歳を取るといけませんね❕ちょっとした事でも涙腺が弱いのでしょうか、ウルウルきちゃいますm(__)m

自然に美しい物を見ると、最近は涙する事が多いですね(笑)何だか、心が洗われた一日でした(@_@)

今日も無事に一日通っていけた事に、感謝・感謝の夢子です(●^o^●)

 

皆様もこれからが紅葉いい時節です。一度また良かったら、足を運ばれて見ては如何でしょうか(^^♪

有難うございました\(^o^)/今宵、皆様いい眠りについて下さいませ(^^)/お休みなさい(-_-)zzz

 

 

     七夕の夢子でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🎋