夢子の更にこの一年間の出来事(@_@)

皆様、こんにちはm(__)m大変、ご無沙汰しております。皆様、お元気でしょうか?

先ずは、6月18日午前8時55分、大阪地震が発生致しました。大阪は、震度6弱、夢子が住む街は、震度5弱でした。

6月18日に大阪北部で発生した地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

夢子もこの日の朝、出掛ける準備していましたが、突然自宅で地面から突上げてくる感覚・音と、長く続い

た横揺れにただただ恐怖を覚えました。直ぐに地震と分かり、先ずは家族や親戚に無事の連絡を取りました。

この日は、電車は近鉄・JR共に止まりました。この日は、交通の乱れが1日ありました。

今まで夢子が生きてきて、恐いと感じた瞬間でした。本当にこの様な地震・災害が起きる度に、大変心が痛みます。

皆様が1日も早く通常の生活が送れる様になります事を、心よりお祈り致しますm(__)m

 

 

夢子は、父が一昨年の12月自宅で転倒して、昨年は入退院、施設を利用させて頂いてリハビリを重ねた末、父は歩ける

様になり最近は、老人ホームでお世話になりがら楽しく日常を過ごしておりました。この3月に一昨年転倒しての経過

観察で、「通院はもういいでしょう」と医師から言われて、安心しておりました。私も父を車で外に連れて行って、

春には夢子の手作りのお弁当で、父を桜のお花見❁やチューリップ祭りに連れて行ったり、週末に美味しい物を食べに連れ

て行ったりしておりました(^_-)-☆ところが、そんな矢先の事でした・・・。

 

 

ゴールデンウィークは、私の主人が突然朝にお腹の痛みを訴えて休日でしたが、病院に連れて行って見て貰ったら、尿管結石

でした。幸いに自然に石が翌日に排出されて、大事には至りませんでした。これが前半の休日の日の事です。

5月6日に父が朝食を食べた後部屋に戻り、冷蔵庫の中の飲み物を車椅子から立ち、自分で飲料を取る時に転倒しまし

た。主人は実家に帰っていて、私は地元にいてましたが、いつも一緒に帰りますが今回は、何となく私は行きません

でした。ホームから朝の8時に転倒したと連絡が入り、父はそんなに打ってはなかったみたいですが、痛がっているので

救急で近くの病院に搬送されて、レントゲンを取って医師に見て貰ったら、腰椎のL1、3、4と3本折れてました。

そのまま入院になりました。父は、リュウマチとと骨粗鬆症もあり、そして非結核性抗酸菌症も患っています。

少し転倒しても骨が脆いので、折れました。入院から現在で1カ月半経ち痛みはありますが、現在はリハビリを重ねて

歩けてはいます。でも転倒以前の様に、自分でベッドから起き上がれない状態です。幸いしっかりしていて、話も

きちんと出来ます。先週の朝に、咳が止まらず飲み込む力が少し落ちていて、熱も上がったり下がったりでした。

食べる量が落ちていたので、約6日程医師の判断で絶食状態で、点滴治療と血液検査や肺と腰のレントゲンを取ったり

しました。昨日の夕食から食事を再開し今は、ゼリーを頂くのから徐々に食事をさせて貰っています。

体重も転ける前は、37キロでしたが転けてから、圧迫骨折で安静加療でしたので、33キロに落ちました。

痩せてる父の姿を見ながら、今は少しずつ父の体力が日一日と回復して危なげなく歩ける様になる事を、ただただ願

うばかりです。祈りながらの心境で、今は毎日を過ごしております。

 

 

老人ホームの部屋の冷蔵庫を私の判断で、下に置いてたので自分を責めて悔やみました。あれだけ転倒を父も注意して

いたのに・・、冷蔵庫を買った時に台の上に置かなかった事をです。

父は、人一倍自律心があるので、職員の人を呼んで飲料を取って貰ったら良かったのですが、自分で取った事が仇に

結果的になりました。このまま回復する事を今は心から願っています。

腰の方も時の流れと共にリハビリを重ねながら、何とか転倒する以前の状態に戻れたらいいと思います。

転倒は、今度こそ避けて通りたいと本当に願っています。

私の肉親はもう父だけなので、例え今後どんな状態に父がなろうとも、長生きをしてくれる事を望みます。

どんな時も夢子は、今後共に前向きに人生を進んでいこうと考えています^^

 

そして、今回も少しでも人様のお役に立てる様に、北大阪へボランティアに行かせて貰いました。

人の心の温かさ・優しさを随所に感じて、夢子の方が逆に勇気と気力を頂きました。

本当に有難うございますm(__)mこの場を借りて、お礼を言わせて頂きます。

 

今はそんな状況下なので、頻度よくの更新は無理かもしれませんが、どうぞ今後共に宜しくお願いしますm(__)m

 

         

                   七夕の夢子でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°